2020年7月10日金曜日

「西播磨空き家見学バスツアー」の参加者募集について (ご案内)

〝来て、見て、感じて”   そして、、楽しい生活を! 西播磨で!!

 
西播磨暮らしサポートセンターは、JR新大阪駅駐車場発着で、気軽に参加できる一日バスツアー「西播磨空き家見学バスツアー」を実施いたします。

今回のバスツアーは、西播磨地域の上郡町佐用町の空き家4軒(予定)をご紹介いたします。いずれも、清流千種川の豊かな自然の恵みとJR山陽本線・JR姫新線・智頭急行(特スーパーはくと)による都市部へのアクセスの良さで生活に優しい地域です。

上郡町は、人口約15000人の町で、清流千種川の恵みを受け、水稲・モロヘイヤ・自然薯など地域の特産品として生産が盛んであります。一方、JR山陽本線・智頭急行(特スーパーはくと)が停車する町として、都市部へのアクセスの良さで「都会半分」・「田舎半分」の魅力ある町です。また、南北朝時代の武将・赤松円心が拠点とした難政不落の城、「落ちない城・白旗城」や明治政府の高官として殖産興業・教育界・外交など近代国家の発展に尽くした、大鳥圭介など歴史・文化の宝庫でもあります。新しい上郡町の生活に相応しい魅力ある町の雰囲気を来て、見て、感じ取ってください。

佐用町は、人口約16000人の町、JR姫新線・智頭急行(特スーパーはくと)の停車駅として、また、中国自動車道佐用IC・鳥取自動車道佐用平福ICなどの基幹道路により、佐用町も、神戸・大阪など都市部へのアクセスに恵まれており、通勤・通学・レジャーに日常生活の範囲を広げることができます。さらに、歴史・文化の面では、雲海をまとった「天空の城」、別名「雲突城」とも呼ばれる国指定史跡「利神城」は、赤松一族の別所敦範が築城したとも言われており、有名な雲海の名所として知られております。

この様な上郡町佐用町は、いずれもスーパーやホームセンター・薬局など商業集積施設が核となり地域の住民の生活を支え、、日常生活は利便性に富んで充実しております。また、住民の健康管理の面から総合病院も整備されており、移住希望地として関心の高い地域であります。

今回、上郡町で2軒、佐用町で2軒の合計4軒の「空き家」をご紹介する予定で計画いたしております。いずれも魅力ある物件としてご案内できるものと考えております。

また、当日は、昼食のあと、限られた時間の中にも先輩移住者の体験談をお聞きすることで、「西播磨暮らし」に少しでもご参考にしていただけるよう企画いたしております。
是非、この機会に、空き家をはじめ、それぞれの町の環境も併せて、来て、見て、感じ取ってくださり、地域の特色を活かした就農も良し、起業もよし、お好みの田舎暮らしスタイル、「西播磨暮らし」を探しにご参加くださいますようお待ちしております。

日 時 令和2年8月29日(土)

申込締切 令和2年7月31日(金) (17時  必 着 

参 加 市 上郡町佐用町

募集定員 15名程度 (定員超過の場合は抽選、結果改めてお知らせします。)

参 加 費 1000円 (昼食代)は、当日頂きます。

集合場所・時間 JR新大阪駅バス駐車場、8時45分集合時間厳守・・9時出発

申込方法・申込先 電話・郵送・・FAX又はメール(E-mail:nisiharima-kurasi@alpha.ocn.ne.jp)で、〒678-1205兵庫県赤穂郡上郡町光都2-25 西播磨総合庁舎 県民ホール内 西播磨暮らしサポートセンター TEL:0791-58-1252)まで、お申し込みください。


詳しくは・・・
西播磨暮らしサポートセンター (兵庫県赤穂郡上郡町光都2-25 西播磨総合庁舎 県民ホール内 TEL:0791-58-1252)まで、お問合せください。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

「西播磨暮らし出張相談開催の中止 (大阪) 」について (お知らせ)

 西播磨暮らしサポートセンターは、 「西播磨暮らし出張相談」 を 毎月、第2土曜日 に シティプラザ大阪 (大阪市中央区本町橋2-31シティプラザ大阪1階)で開催してきましたが、再び新型コロナウイルスの拡散により、兵庫県も従前に増して3密の厳守が問われております。  つきましては...